ちょっとそこまで。〜記録帳〜

うちのネコ&バイク&かいもの備忘録

バイクに乗ってる時の耳の保護&インカム利便性向上に!「イヤープロテクター」

今回はバイク用耳栓のお話を少々。
 
バイクに乗っている時の悩みの一つに騒音(特に風切り音)があります。
短距離であればエンジン音や周りの音もバイクの楽しみの一つになるのですが、こと長距離。特に高速道路を移動している時は結構悩みの種でした。
インカムから音楽流していても全く聞こえないし。。。
 (今使っているヘルメット、NOLANのN44の遮音性があまり良く無いのも一因ですが)
 
で、その対策として今使っているのが此方。
 
<CRESCENDO クレッシェンド イヤープロテクター MOTO レーサー用>

この製品何が良いかというと、完全な耳栓ではなく、騒音のみフィルターで取り除いてくれます。
 
↓表側
f:id:wwwnyanko:20160328213328j:image
↓裏側 
f:id:wwwnyanko:20160328213641j:image
 
これの恩恵を受けるのがインカムです。
ヘルメット内にスピーカーつけていても、騒音で聞こえない!なんてことザラにありますが、このイヤープロテクターを付けてると音量最大にせずとも人の声や音楽がちゃんと聞こえます。
 
↓この耳栓の真ん中あたりの白い部分がフィルターです
f:id:wwwnyanko:20160328213629j:image
あとは難聴対策としても実は有効です。
バイクに乗っている時の騒音は100db前後になることもあるようで、耳に結構なダメージを与えます。
乗ったら即影響が出るもんでもないのですが、あとから後悔してもそれこそ後の祭りと考えて結構長いこと使ってます。
 
といっても前から上の製品使っているわけではなく、ついこないだまでは下の製品を使ってました。
<Elacin CH28 minigrip(オランダ)>
 

f:id:wwwnyanko:20160403230102p:plain

フィルターで騒音部分のみ除去する部分は既製のイヤープロテクターと同じですが、こちらは自分の耳型を取ってオーダーメイドで作るタイプ。

お値段は、まぁあれなんですが、フィット感はさすがの逸品で愛用していました。

が、まさかの紛失!まじでどこやったんだ俺><

結構なショックを受けつつ、なんとかまたオーダできないか聞いてみたのですが、日本からは注文出来ない(というか、提携補聴器屋が日本に無い)ので断念!

代替品を探していて上のイヤープロテクターを買ってみました。

さすがにElacin CH28ほどでは有りませんが、クレッシェンド イヤープロテクターも騒音対策としてはちゃんと仕事をしてくれます。

 

そんなイヤープロテクターですが、クレッシェンドの製品だけしか無いわけではありません。

ざっとググってみたら下の製品が見つかりました。

 

①ALPINE MOTOSAFE $34.95

f:id:wwwnyanko:20160403233516j:plain

https://www.alpinehearingprotection.com/earplugs/motosafe/

日本のカーナビメーカではなく、これまたオランダの耳栓メーカ

Amazon.UKでの評価:星4 / 94レビュー

 

②Pinlock Ear plugs Motorcycle Ear Plugs £19.50

f:id:wwwnyanko:20160403233528j:plain

http://www.pinlock.nl/motor/earplugs/

みなさん多分ご存知ヘルメットの曇り止め雄pinlock社が作ったイヤーフィルター

(なんとなくクレッシェンドのに似ている…中身同じかな?)

Amazon.UKでの評価:星4 / 30レビュー

 

③Auritech Biker £ 19.95 

f:id:wwwnyanko:20160403233548j:plain

http://www.auritech.co.uk/universal-fit/biker/

これも同じくイヤーフィルター

Amazon.UKでの評価:星5 / 3レビュー

 

しかし、全部日本に出回っていなさそう。。。①の製品は試してみたいんですがね。

もう少しバイク人口が増えれば、こう言った製品の日本国内取り扱い量も増えるんでしょうが、現実は悲しい。

 

長々だらだら書いてしまいましたが、実際結構効果有りな製品群ですので、耳のことを考えている方やインカムをさらに使えるものにしたい方にはオススメです。