ちょっとそこまで。〜記録帳〜

うちのネコ&バイク&かいもの備忘録

富士山冬季ツーリング&キャンプ(YMCA)

昨日描いてたことをすっかり忘れて別のネタ描いていた。

新しいの書く気力もないのでそのまま進めます。

今日はちょいと時間経ちましたが12月に富士山へキャンプツーリング行った話おば。

友人に薦められた漫画読んでたら無性にキャンプに行きたくなり、正月一歩手前に行ってきました。

12月30日
さすがに朝一は凍結が怖かったんで出発は10時。
目的地は富士山YMCAグローバルエコヴィレッジ

事前に予約必須&利用料1900円前後ですが、「風呂あり」「水場は湯が出る」「トイレが綺麗」と至れり尽くせりの施設です。

もちろん施設も良いのですが、それ以上にロケーションがGOOD❗️
南に駿河湾 東に富士山を一望できるキャンプ場ではここが一番のお気に入りです。

で、自宅が東京なので、1時間ちょいで川口湖ICへ到着。
お天道様も上向きになってるはずなのですが、さすがに12月末は寒い!
国道139号を通り県道71号に入ったのですが、確か気温はマイナス3℃でした…凍結していなかったのが奇跡。

そんなこんなでなんとか12時30分頃に朝霧付近に到着。
なぜか朝食食べずに出てきたので、たまたま見つけたこの店で昼食をとりました。

「ぎんざスエヒロ富士店」

メニュー忘れましたが、2500円前後の定食だったはず。
お店の方は醤油で食べるのを勧めていましたが、わたしは岩塩の方が好みでした。
とても美味しかったですが、昼間っからえらい金を使ってしまった。

(これだけ昼で出せば、そりゃ美味いですよね〜)

溶岩プレートで焼かれる肉!溶岩の効果がいまいちわかりませんが美味しいですよ?

国産牛肉で腹を満たし、一路YMCAへ!

ここまでこればもうすぐそこです。

…なぜあれだけ良い良い言っていたYMCAの建屋を写真に撮っていないのか…

富士山YMCAに13時30分頃に到着!

この日はちょうど幼稚園キャンパー(?)がご帰還の日で、わたし含めて2組とのこと。おかげで風呂にありつくことができます🎶

※一組の場合、お風呂を沸かさない可能性が高いそうです 行かれる方はご注意を!

で、そのキャンプ場の写真がこちら。

このブログの背景にもしていますが、ただっぴろいキャンプ場です。

一応どこでもテントをはっても良いようですが、結構坂が多いので実際にはれる場所は少ないです。

わたしは丘の上のヘリポートからちょい富士山側の平たい部分に設営しました。

そこからだと、↑の駿河湾と↓の富士山が望めるため、もうなんというか何時間でもぼーっとできます。

この日はあいにく雲が多く、この赤富士がチラッと見えただけでした。。。残念!

これはこれで綺麗ですけどね。

まずはちゃっちゃとテントを設営し、寒いんで薪をくべます。

やっぱり焚き火はいいですね。

冬キャンに焚き火でまったりするのが至福の時間です。

これで酒でも飲めれば最高なのでしょうが、アルコールは得意でないので近くの牧場で買ってきた牛乳をホットな牛乳にしてまったり過ごします。

そして夕食をいつも通り写真に撮り忘れ、風呂で一服してシェラフにIN。

おやすみなさいZzzz

12月31日

朝5時30分頃に目を覚まし、朝日を眺めにぶらぶら散歩。

この日も富士山は帽子をかぶっており、全体を眺めることはできません。

季節外れの麦わら帽子富士

さすがに朝はかなり冷え込んでるため、ベースキャンプに戻り朝食。

前日に調達したフランスパンとフリーズドライのビーフシチュー&コーヒのちょっぴり贅沢気分なあさげ。f:id:wwwnyanko:20160312020249j:plain

愛用しているMSR WindBurnerでパンを炙りつつ、自分的には優雅なひと時を過ごします。

しかし最近のフリーズドライは本当美味しいですね!

特にシチュー系はあまりハズレを引かない。

キャンプで料理するのはそれはそれで良いのですが、後片付けが面倒なので最近は出来合いか機能性食料(?)ですませます。

食後の珈琲も至福!

さすがに寒かったですが、現実を忘れてなかなかに贅沢な2日を過ごしました。

なお、YMCAはチェックアウトが12時の為、かなりゆっくり過ごすことができます。

とってもオススメなキャンプ場です。

今度はKTM1290SAに乗ってでお邪魔します。

…ちなみに、お風呂はこんな感じの大浴場!

うまくいけばこのお風呂を独り占めできます。